

| - | | - | - | pookmark |
ミラバトゲット!!!
ずんぐり〜パパさんの「バトスピ迷い道 激突息子タン&ずんぐり〜パパの徒然日記」
とリンクさしていただきました。よろしくお願いします。

 クリックお願いします。
http://game.blogmura.com/cardgame/

ユウキです。

昨日、本屋でVジャンプを購入しました。
付録は、
      ミラクルバトルカードダススターターキット
                                 です。
今月はドラゴンボール改のスターターです。
来月号にはワンピースのスターターがつくみたいです。
バトスピとルールが同じなのではと心配になり買ってしまいました。

カードはこれ↓ 
mirakuru





















一番左がキャラカードです。(バトスピでいえばスピリットカード)
真ん中がアクションカードです。(         マジックカード)
1番左がドラマチックカードです。(        ネクサスカード)

ルールはバトスピと同じだと思っていましたが結構違ってました。
どっちかといえばデュエマに近いかな?

ターンの流れは
スタートフェイズ→ジャンパワーフェイズ→ドローフェイズ→回復フェイズ→エナジーフェイズ
→メインフェイズ→バトルフェイズ→エンドフェイズ
の順番です。

ターンの流れで説明したいと思います。

スタートフェイズ
バトスピと同じで特にすることはありません。

ジャンパワーフェイズ
キャラがいればジャンパワーを乗っけることができません。
なので最初のターンの時、キャラがいないときは乗っけることはできません。

ドローフェイズ
1枚ドローします。

回復フェイズ
横になっているカードはすべておこします。

エナジーフェイス
デッキの上の1枚を裏のままエナジーゾーンにおきます。

メインフェイズ
キャラ、ドラマチック、アクションカードを召喚、使用することができます。
コストの支払い方
結構簡単です。
エナジーゾーンのカードの1枚がキャラ、マジック、ドラマチックの
コスト1つ分になります。コストを払うときはカードを横にします。
同じ色のキャラがいれば、バトスピと同じように軽減コスト分1体につき1つ減らすことができます。
払い方はデュエマ。軽減はバトスピ。

バトルフェイズ
召喚酔いはなかったと思う。(あいまいです)
アタックしてブロックする。
ブロックしない場合はデッキの上のカードを1枚ダメージゾーンへ
ダメージゾーンへのカードが5枚たまったら負けです。

そしてエンドフェイズ

こんな感じです。
説明分かりにくかったらすいません。

ジャンパワーはコストに使うものではなく、キャラに乗っけるだけのものでした。
Lv1は0です。たぶんジャンパワーはそのキャラが死んだらジャンパワーも
ボイドみたいなところに行ってしまうのだと思います。
好きにジャンパワーをキャラからキャラへの移動はできなそうです。

フラッシュタイミングみたいなのがあるので(そのタイミングが分からないけど)
そこでアクションカードを使えるようです。
画像にもありますがアクションカードにミラクルと書いてるのがあります。
これはダメージを受けた時にミラクルと書いたアクションカードが出た時
ノーコストでその効果が発揮されます。
デュエマのSトリガーのようなものです。

ドラマチックの使い方がいまいち分かりません。
1マイしか配置できないようです。なので前に置いてあったカードは破壊されます。

カード自体はデザイン、イラスト、ともにバトスピの方がかっこいいです。
ルールはミラバトも面白いと思います。
バトスピと同じではなかったので安心!
あとプレイシートがバトスピより大きいです。
カードの大きさは同じです。

ワンピースパックとドラゴンボールパックが別なので
どちらのキャラが強いかも大事になります。

大会などが岩手であれば少しやってみようと思います。
バトスピメインですけど


それでは



| カードゲーム | 17:30 | comments(4) | trackbacks(0) | pookmark |

CALENDAR

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>

SPONSORED LINKS

RECOMMEND

SELECTED ENTRIES

CATEGORIES

ARCHIVES

RECENT COMMENT

カウンター

ブログパーツUL5

ジオターゲティング

クリックお願いします。

MOBILE

qrcode

LINKS

PROFILE

SEARCH